夏本番

こんにちは。

一年の諏訪です。

 

遅くなりましたが、審査お疲れ様です。

そして、先輩方、昇級・初段合格おめでとうございます。

当たり前ですが、初めて"審査"というのを見まして新鮮でした。武道自体が初めて触れるので、審査週間の先輩方の練習でも見入っていました。審査当日は、先輩方の演武を見ている時、緊張感と共に興奮がこみ上げていたのをよく覚えています。一般の方もいらしたのですが、同じ合気道なのにここまで"違うなにか"に見えるかと思うほど、演武には個性が出るのが分かったような気がします。

 

そして、11月にあのような審査を自分自身が受けるとなると、大声を叫びたくなるほど緊張する気がします。本番に弱いタイプの私が、人様が見ている目の前で果たして演武ができるだろうか?という不安でいっぱいです。ですが、その不安を自信に変えられるように日々の鍛練で磨きたいと思います。

 

 

また、内輪話になってしまうのですが、私の家には犬がいます。

その子が今年初めての夏を過ごすのですが、すでに人間と同じように夏バテ気味です。動物特有の舌を出して、呼吸をするその回数が多くなり、ほぼ日中は舌を出したままの状態…これは、いかんと思い、いろいろ試していますが、生まれが岩手の山岳の方で、慣れるのが大変だと思います。

ここでなにがいいたいかと言いますと、夏本番!といううことで熱中症や脱水症状にお気を付けてください。ニュースで毎日のように取り上げられたり、搬送されたという方がいるぐらい、ある意味夏の風物詩化しているこの病気は、誰でもなりえるので怖いです。一番怖いのは、かくれ脱水です。

かくれ脱水とは、簡単にいいますと自分で気づかないうちに脱水症状になっている。というのです。

 

文章表現力がなさ過ぎて、自己嫌悪に陥りそうですが…

つらつらと長文・駄文申し訳ございません。次回、大学生らしいことが書けたらなと思っています。

 

 

それでは、失礼します。

ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    アイキ健芯クラブ (土曜日, 28 7月 2012 09:41)

    3級は技数が多くて、町道場稽古生にはひとつの壁だと思っています。11月は我がアイキ健芯クラブからも4名が3級を受けます!神大生をライバルだと思って頑張らせます♪そのため、暫くは3級の技が多くなる予定です。神大1年生にも来てもらえたらと思います。しかし、次回3級は、神大と我がクラブだけで14名受審!長い審査会になりそうですね。お互い頑張りましょう!!