「武」とは

こんにちは神奈川大学合気道部一年の梅田です。

本日は昨日の稽古であったことについて述べたいと思います。

昨日は師範が稽古に来られて指導してくださったのですが、その稽古中に自分たち合気道部員に

「武」とは何だと思う?

という問いをされました。

いままで「武」とは何を示す言葉か、なんて考えたことがなく、見当もつきませんでしたが、師範曰く、「武」とは宇宙を作り上げる根源であり、道場に飾ってある、「武産合気」という言葉は合気道を通してそれを理解する事であるとのことでした。

自分は武道に興味があっても、何のためにそれをするのかとか、そこに出てくる言葉の意味を自発的に考えたりすることはしなかった、ということに師範の話を聞くことで気づかされました、これからは「自分で考える」ことを大事にしながら稽古に臨んでいきたいと思います。

今回はこれで失礼します。