伝えていく

こんにちは 一年の梅田です。

 

先日、東日本大震災の被災地のひとつ、岩手県にボランティアに行って来ました。

震災直後よりは瓦礫も片づけられていて、きれいになっている感じはしましたが、復興が進んでいるとはあまり感じられませんでした。

このボランティアではバスでの移動中に、現地の方が語り部さんとして震災当時の現地の状況を詳しく話してくださいました。テレビでは知りえなかった事実もたくさん知ることができました。

中でも一番印象に残っているのは、

語り部さんの「ここで見聞きしたことや今回の震災で学んだことを次に伝えなければいけない」という言葉でした。

そして自分たちにも誰かに伝えてほしい、と言われました。

こうやって伝えていく事がとても重要であることがわかったことが今回のボランティア活動での一番の収穫だと思いました。

 

今回はこれで失礼いたします。