今年の鍛錬合宿は

こんばんは、2年の陰山です。

先日、鍛錬合宿を無事終えることが出来ました。

 

今年の鍛錬合宿は2回目で、昨年とは異なり後輩もいました。朝の稽古では走ったり筋トレをしたり、その他には剣を振ったり受け身の練習をしたりしていました。1年生に技を教えていると、1年前の自分も最初はこんな感じだったなぁと思いました。先輩の動きを見てマネしたり、質問をしたり、悩んだり。そして今、技や受け身を教えることの難しさも実感しています。どのように説明したら良いのか悩み、困ることがありますが、改めて自分の動きを確認する良い機会でもあります。人に教えることによって自分も成長し、理解を深めることが出来るので、1年生と共にさらに成長していきたいと思います。

 

1年生にとって今回の合宿は初めてであり、大変だったと思いますが、最後まで一人も欠けずに合宿を終えることが出来て良かったと思います。合宿所で1週間という短い期間でしたが、共に生活してお互いに親睦を深めることが出来ました。これからも稽古や合宿など、様々な面でお互いのことを知ることが出来たら良いなぁと思っています。

 

それでは今日はここで失礼します。