攻めの姿勢

こんにちは。2年の國影です。

 

1年生が入部してきました。合気道の技の動きを説明する難しさに直面しています。自分で理解していることを言葉で伝えるのは限度があることに気付いたので、極力お手本を交えながら教えていきたいです。

 

さて今回は最近聞いた「なるほどな」と感じたお話を記します。それは「自分で分からない事柄があった時、誰かに答えを丸々尋ねるのではなく、まず自分で考えて解決法を導き出す」というものです。

例えば誰かにものを尋ねるときでも「何をすれば良いですか?」と漠然と質問するのではなく「自分で考えたた結果ここの所がいまいち分からないのですが、教えていただけないでしょうか?」という聞き方をするのです。このときのポイントなのがまず自分で考える、というプロセスです。

勉強にしろ部活にしろバイトにしろ、お客様感覚な姿勢ではあまり成長は見込めません。バイトに至ってはお金をもらっている立場なので尚更です。積極的に今自分は何をすべきなのかを考えて行動するのです。

でなければ新しい問題に直面した時、自分で解決する力が身に付きません。社会に出れば周りに助けてくれる人間がいない、という状況は多々あります。その時本当の意味でのその人の実力が試されるのです。

何事にも積極的な姿勢で臨みたいものです。

 

それでは失礼します。