学時之習、亦説乎

こんにちは、実家のありがたみを日々感じつつ生きる一年の渡辺です。


私事ですが、現在車の免許を取るための合宿が佳境に差し掛かり忙しい日々が続いています。高速教習で竜巻に巻き込まれかけたり、前を走るトラックがパンクしたりとここ最近はどうも運が悪いようです。

                                        教習を受けながらふといつか国語の教科書で読んだ一節を思い出しました。「学びて時に之を習う、亦説ばしからず乎」というものです。改めて意味を調べなおしてみると「学んだことをその時々の状況に応じて思い出し、考える。それはなんとも心うれしいことではないか」という意味でした。座学で得た知識を運転に活かし、またその運転について考えることはまさにこの言葉通りでした。また、この考えは日々練習を重ね、審査を受け、それを振り返るという合気道の審査にも通じるものがあるとも思いました。


学んだことを適当に使えることはどんなことであれ良いことだと思います。

最近栃木はめっきり冷え込んできました。皆様も体調など十分にお気を付けください。

                                        それでは失礼します。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sekstelefon (火曜日, 31 10月 2017 23:02)

    nieprzebrzmienie