良い後悔と悪い後悔

こんばんは。2年の国影です。

 

皆さんは「後悔」をされたことがあるでしょうか。自分は何度もあります。

 事が終わった後でいくら悔やんでも、手遅れで取り返しはつかない様を「後悔先に立たず」と言います。

 

この後悔は何かをした結果が、自分の期待値に伴わなかったときに表れる感情です。 例えば野球の試合で負けて悔やんでいる様は、まさしく後悔先に立たず。もっと練習しておけば良かったと悔やんでも手遅れということです。

しかしこれは良い後悔だと思います。

何かに挑戦したからこそ生まれる感情なのですから、きっと後悔を糧に次の挑戦へと踏み出せるきっかけとなります。 逆に悪い後悔とは、何も事を起こさず、最初から諦めてしまうことです。

 

「後悔後に立たず」

 

そんな言葉は存在しませんが、何も挑戦しなかったことに対して後になって後悔することは最も価値のない後悔です。 挑戦すること、挑戦し続けること。

 

挑戦したことに対しての後悔であれば必ず身になります。

後悔を恐れてアクションすることから逃げていたら、後悔後に立たず。

きっと気づかないだけで似たようなシチュエーションは身近にもたくさんあると思います。

 

親への孝行然り。

 

 もちろん自分も「後悔後に立たず。」を幾度と経験してます。二度と経験しないよう、心がけたいものです。

 

それでは失礼しました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    czytaj więcej (金曜日, 03 11月 2017 23:53)

    nieprzygramolenie