リズムづくり

こんにちは、神奈川大学合気道部2年の窪川です。

 

 この頃台風が通り過ぎたりかすめたりで天気の上り下りが激しくいくらか参ってしまっています。このように天気がコロコロ変わると自分は体調など様々なリズムに支障をきたしてしまうタイプなのですが皆さんはいかがでしょうか。

 

 最近のことでなのですが、このリズムづくりに関して自分はだいぶ意識するようになってきました。それも何かと理由があってのことなのですが大体の訳は、夏休みが終わって大学の後期が始まったことと今度の11月に行われる審査にあります。

 

 まず、リズム作りの一歩として就寝起床のリズムを整えようと思いまして早寝早起きを取り入れました。 それからこれは自分自身の持論なのですがリズムリズムと言ってもそれを支える軸のようなものが必要なのではないかと思いまして、何か自分が毎日行えるようなものはないかと探してみましたところ日記を付けるのがいいのではないかと考えました。 日記ならばその日自分が何を感じて何をしたかなどを日記をつける段階で一日を振り返ることができ、また日記を書くために今まで以上に自分の一日の過ごし方を意識するようになるなど何かと自分のためになりそうな要素があると思うからです。

 

 今自分はFacebookを活用して日記を書いています。日記をただ単に書くだけではなく他の方々にも公開することでより一層に気を引き締めることが狙い目でもあり、自分の生活がどのように人の目に写って見えるのか知りたいという好奇心も実はあります。

 

 この調子で審査までに己の体のリズムをコントロールすることができるようになり、普段の稽古の中でも気持ちの浮き沈みで調子が乱れたりしないようバランスよく稽古に励めるよう努めたいです。

 

ここまで自分のブログを読んで頂きありがとうございました。

以上で失礼します。

コメントをお書きください

コメント: 1