年末に思うこと

こんにちは、神奈川大学2年窪川です。

年の瀬がやってきまして、皆様いかがお過ごしでしょうか?

自分はと言いますと去年に比べ非常に忙しく動いております。

 

去年ならば「もういくつ寝ると~」などと数えるくらいの余裕をかましてガスストーブの前でみかんを食べてTVを見ていた頃でしょうが、今年はというと出るわ出るわの課題に追い込まれております。

 

2年の後期を迎え学ぶ内容も専門性が少しずつましてきた中で、やはり出される課題は今までの基礎に比べるとなかなか高カロリーで消化不良を起こしてしまいそうなくらいです。

加えて、来年の定期テストに向けて今のうちにこれまで後期で学習してきた内容を復習しておかないと単位も危ういだろうと危惧しているのですから一層忙しくなります。

嗚呼、例年の年末の光はどこへやらと年末の大掃除やら大掃除やらが(他に大変なものが思い浮かびませんでした)可愛く見えてきます。

 

さて、勉学の面はそんなとこでして部活動の面はどうなっていますかといいますと・・・若干、勉学に飲み込まれてバランスの具合が崩れております。

あまり自分としては頭の片側では部活動と勉強を天秤にかけたくないと思いつつも、もう片方では単位や来年の学習状況を想像して勉強に重りを乗せてしまいがちです。

事実、最近自分は外道場へ顔を出す機会がめっきりと減り、続けようと思っていたことですらも二の次にしてしまっています。

 

おそらく来年の出だしまでこの状況が続くものと予測を立てて計画を練っているところですが、早いうちにこの状況を打開して新年あけましておめでとうと心からお祝いしたいです。

ここまでの閲覧ありがとうございました。

以上で失礼します。