振り返って思ったこと

こんにちは、1年の鈴木です。

 

今年も残すところあとわずかとなりましたが、みなさんはこの1年を振り返ってどうだったでしょうか?

わたしは昨年の今頃では想像がつかなかった1年を過ごすことができました。

5月に入部し必死に駆け抜けた1年でとても速かったですが、同時にすごく充実した1年であったように思います。

 

冬合宿で印象に残った稽古がありました。

それは合宿の最後のほうの稽古で、前に出てかけている技の注意すべき点を1年生が挙げていくというものでした。

いままでそういう稽古がなかったためとっさに答えることができませんでした。

その稽古を通して技全体を形にするのも大切ですが細かいところをひとつひとつ注意して技をかけていくということも大切だということに気がつきました。

また普段から意識していないととっさのときにすぐに答えられないと思いました。

入部して半年以上稽古してきたので技に対する向き合い方も変えていかなければいけないと感じました。

1年生という立場での稽古は残りあとわずかとなりましたが大切に日々を過ごしたいと思います。

 

それでは失礼します。