年、明けました!

こんにちは。

2年の諏訪です。

 

年が明けましたね!

とうとう2014年になりました。

今年も何卒よろしくお願いします。

 

さてさて皆様、新年を向かえましていかがお過ごしでしょうか?

ご実家に帰られたり、初詣に行かれたり、ご来光を見たり…

各々新しい年に向けて、何かしら取り組んでいると思います。

 

せっかくの新年!なので今回は昨年の事を振り返るより、新年にまつわることを少々書きたいと思います。

突然ですが、今朝はどんな夢を見られたでしょうか?

私は覚えていませんが、怖い夢ではないのは確かです。

何故夢の話をしたかと書きますと…初夢が見られるからです。

初夢を見る時期が、元旦(1月1日)から1月2日の夜か2日から3日の夜だそうです。

昔は12月31日の夜から1月1日の朝にかけてに見られた夢が、初夢と呼ばれたそうです。

それはさておき、初夢で見ると縁起が良いとされているのは皆様ご存知かと思います。

1富士2鷹3茄子(ここまでは、私も知っています)

4扇5煙草6座頭(初めて知りました!)

意味を調べてみると・・・

富士→無事、鷹→高い、茄子→成す、扇→末広がり、煙草→煙草の煙が上に"上がる"、座頭→毛がないが転じて、怪我がないという説があるそうです。

ちなみに、1富士2鷹3茄子と4扇5煙草6座頭はお互いに対応しており、
『富士』と『扇』は(形が)末広がりで子孫や商売の反映を意味。
『鷹』と『煙草の煙』は上昇して行くので運気上昇を意味。
『茄子』と『座頭』は二つとも『毛が無い』ことから『怪我が無い』と家内安全を意味しており、お互いに対応しているという説もあるそうです。

縁起の良い夢を見て、良いスタートが切れるといいですね!!

今年は皆様にとって素敵な年でありますようにお祈りいたします。

 

 

まだまだ寒い日が続きますので、お体には十分お気をつけてください。

それでは、失礼します。

ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。