成人式を迎えました!

こんにちは、二年の髙橋です。

 

先日、成人式を迎えた二十歳の皆様、おめでとうございます!
そして自分にもおめでとう!
地元に帰り、約5年ぶりに中学時代の友人と再会しました。
知らぬうちに就職していた人もいれば、今度結婚する予定の人もいまして「いつのまにやら、みんな大人になってしまったのか…」と驚きと寂しさを感じました。
ついつい話が盛り上がって夜中まで遊んでしまいましたがとても楽しい一日でした。
人生の大きな区切りを迎え、形式的には子供ではなく大人となってしまいました。幼いころは大人になりたくて仕方がなかったというのに、今は子供に戻りたいです。

困ったことです…
大人になる覚悟ができているとは言えない状態でしたが、昔でいえば成人式は元服式ですからここはもう腹をくくらねばなりません。
しかし、大人になりきるにはどうしたらよいのでしょう。

 

1、就職しており、自分の稼いだお金で生活している。
2、人に迷惑をかけず、自立している。
3、周りの人に気配りができる余裕がある。

 

と、私の中の大人としての最低限のルールを決めてみました。まずはこの三つを達成してみようと思います。
学生の身分でお金の問題は難しそうですが、人に迷惑をかけないことと、周りへの気配りは意識すればできることです。
部員にも今年成人式を迎えたものがいるので、ぜひ、彼らにも大人に近づくにはどうしたらよいのか考えてもらいたいものです。

 

さて、話は変わりますが、今月末の期末テスト後には春合宿が行われます。春合宿を終えれば新入生部活勧誘が行われます。春合宿は合気道部にとって大きな締めであります。

まだ決めてはいませんが、新入生の入部に備えた目標を持って取り組めるようにしようと思います!

 

それでは失礼します。