多くの世界

こんにちは、神奈川大学合気道部3年の窪川です。

ここ最近物思いにふけることが多いのですが、今回は物思いにふけって思ったことの一つを書きたいと思います。

 

まず始めに自分には小学生の時からの友人がいるのですが、彼はよく自分の活動をFacebookにアップして様々なことについて紹介をしています。

それを閲覧して彼の世界は広いなと思ってふとまた思いました。

自分がいつも当たり前だと思っている世界は非常に主観的で狭い世界だなと思ったのです。

今自分が見ている世界は自分の目から通して感じているモノですが、もしこれが別人の目から通してみれば全くの異世界に感じると思いませんか?

そう考えると世界というのは例え同じ場所地域でもさらに個人によって細分化された世界があると思えて世界は広いと感じるのです。

これに比べれば自分が普段生活している世界が非常に小さく感じて畏怖の念を覚えるといいますかもう何かおぉぉぉっという感じです。

 

そして自分は将来もっと広い世界を見て体験して経験をしたいという念が掻き立てられるんです。